HOME検索

 廃バス(1)  おざよう  2010年3月14日(日) 23:02
[修正]
5年前、岐阜県内の某スキー場に行ったさい、3カ所で廃車バスを見ました。その時はカメラを持っていたにも関わらずわざわざ車を停めてまで撮りませんでした。また来るだろう〜って。
結果、そのスキー場は初心者専用ゲレンデのため、その後行くことはありませんでした。

で、2月16日久しぶりに行ってきました(もう一ヶ月前ですが・・・)

5年前と同じ場所にその国鉄バスはいました。
バスの事は全く判らないので、写真を複数UPしておきます。

 廃バス  Dora@かんりにん  2010年3月21日(日) 21:37  HP Mail [修正]
おざようさん、こんばんは。

岐阜のスキー場という事ですので白鳥方面でしょうか?
国鉄バスになじみのあった土地では国鉄バスの廃車体をよく見かけるような気がします。
地元瀬戸付近でもいくつか廃車体が残っています。
写真は曽野稲荷バス停にあった廃車体です。
残念ながらこの廃車体は解体されてしまい現在は存在しません。

最近はこのように民間に払い下げられて倉庫代わりとなるバスは減ってしまいましたね。

   おざよう  2010年3月24日(水) 16:47 [修正]
Dora@かんりにん様レスありがとうございます。

一般的には岐阜のスキー場だと白鳥方面をイメージされると思いますが、ここはもっと南の郡上大和ICから30分程の初心者専用の小さいスキー場です。そのスキー場より手前の県道沿いにこの廃バスはいます。

昔は市街地でもあちこちに廃車バスが放置されていましたが、最近解体されたケースが多いようです。でも、私の実家近く(岐阜市)のJR高架下寄りの空き地には約40年以上前から放置されている廃車バスがいます。子供の頃、東海道線にくっつくように放置されていたのを覚えていますが、今でも高架下にあります。銀色に塗られており、元がどこのバスかは判りませんが・・・。

 廃バス(2)  おざよう  2010年3月14日(日) 23:07
[修正]
↓の国鉄バスからさらにスキー場寄りにこの岐阜バスはいました。

前回見た時と違って、雪に埋もれていましたが・・・。

雪の関係であまり撮りようがなかったです。
何やら行き先も懐かしい。

前回、もう一カ所国鉄バスが2台並んで放置されているのを見たのですが、今回は発見できませんでした。

 会津鉄道8500形  トトちゃん  2010年3月8日(月) 0:13
[修正]
かねて「噂」されていた、元名鉄8500形気動車。
ついに会津鉄道のHPにも正式に引退が明記されました。
(引退記念ストラップの発売という形ですが・・・)

もう十数年以上、列車の撮影に遠征するなんてことは全くなかった
のですが、悲運の名車引退の情報に居ても立ってもおられず、2月の
3週、4週と連続で現地に出かけて参りました。

デザイン的にも、キハ85系よりスマートだと思うのですが、鋼製車体
故に塗装の痛みがひどく、瀬戸線のAL車をみるようで・・・

これから4月の引退に向けて訪問される方も増えるのでしょうが、2月
の時点では撮影されている方はほとんどいませんでした。

残された期間、無事走りきってくれることを切に願ってやみません。

 2025  キッコロ♪  2010年2月25日(木) 23:30  HP
[修正]
 こんばんは。清水駅周辺を歩いていたら、こんなものを発見しました。仕事で清水周辺はよく歩くのですが、最近までまったく気づきませんでした。

 初めまして  10101F  2010年2月17日(水) 19:56
[修正]
初めまして!
2/6に矢田駅周辺で撮影したので、その時の画像です。

 お気をつけ下さい  トトちゃん  2010年2月18日(木) 1:13 [修正]
10101Fさま。

広角よりの標準系レンズでのローアングルで迫力あるお写真だと思います。

ただ1つ気になったのが、特に4000形の写真では柵の内側にカメラが入って
撮影されていますね。

身体は柵の外かもしれませんが、最近では鉄道フアンの心ない行動がニュース
になる時代ですので「李下に冠をたださず」の故事を引き出すまでもなく、ご
注意された方がよろしいかと・・・

私たちが子供の頃は平気で線路を横断した時代ですので、大きなことは言えま
せんが、「安全」が声高に叫ばれる時代です。どうぞお気をつけくださいね。

せっかくのご投稿に水を差すようで恐縮ですが、老婆心まで・・・

 大丈夫です  10101F  2010年2月19日(金) 19:48 [修正]
普通に撮影したら偶然こうなっただけです。
 心配ありがとうございます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 795件 [管理]
CGI-design