HOME検索

   瀬戸急行電鉄  2023年3月25日(土) 14:18  Mail
[修正]
長く御無沙汰してます
新瀬戸駅の営業時間が、3月25日土曜日から7:30〜12:00 13:00〜20:00に変更されました
無人時間が発生した為、自動精算機が設置された模様です
瀬戸市内の鉄道駅で最も乗降客が多く、愛知環状鉄道線との乗り換え駅でもあるので、営業時間短縮は意外です
新型コロナによる需要減少の思わぬ余波です

 いよいよ、3月18日に悪夢のような名鉄ダイヤ変更……  銀河FXR  2023年2月24日(金) 22:11  HP Mail
[修正]
すでに皆さんご存じの通り、名鉄では過去最悪とも思えるダイヤ変更があります。
豊橋駅発着での急行の車両に、もしかしたら6500、6800系が交じるようなことがあり得るのかも。
それだけは、気にはなりますね。
私自身のブログにも長々と綴りましたので、そちらも併せて一読して頂ければ幸いです。
また、名古屋の市バス、今夏納入の新車から行き先表示は橙色から白に。管理番号の付け方も今春からは大幅に変わりました。何だか、一つの時代が過ぎつつあります。

 ダイヤ改正発表  瀬戸線沿線の住民  2023年2月4日(土) 0:06
[修正]
新ダイヤの検索が可能になりました
栄町7:01準急尾張旭行きは消滅しました
夕方準急も栄町20:25発で終わりあとは普通のみ
栄町20:15発は尾張旭止まり
ただ朝の喜多山行きは存続してます

 あの315系、在来型とも併結可能!!  銀河FXR  2023年1月30日(月) 15:49  HP Mail
[修正]
JR東海はこのほど315系に4両組成を投入しましたが、313系はもちろん、211系以降との在来車両とも併結は一応、可能らしい。
名鉄9500系を地で行っているようなもので、今後はますます攻勢が強まろう。
一方、あれから名鉄金山駅でのホームドア計画は一体どうなったのかな?

   銀河FXR  2023年1月30日(月) 15:29  HP Mail
[修正]
ここには久しぶりの投稿になると思います。ちょっとメンタル的な体調不良?がありましたので、休みがちでした。どうにか快復の方には入りそうだが。
私自身が知らぬうちに名鉄から出された戦後最大クラスの減量ダイヤ。
知多新線も西蒲線や御嵩線みたいに衰退の一途をたどるのでしょうか?残念です。
西蒲線は上下分離方式、御嵩線は路線そのものが廃止も心配されますね。
こうした閑散区間の改札システム見直しやICカード対応化が必須とは思いますが。
取り急ぎ失礼します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 803件 [管理]
CGI-design