HOME検索

 ふそう大江工場が閉鎖  なんだぃ  2009年5月15日(金) 18:19
[修正]
三菱ふそうは13日、名古屋市港区の大江工場を来年6月までに閉鎖し、
富山市の子会社の三菱ふそうバス製造に生産移管すると発表し、
来年末までにグループ全体の約15%の2300人の正社員削減にも踏み込むそうです。
(写真は大江工場製のバス)
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/090513/090513.html
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2009051402000199.html
地元でバスが製造されなくなるのはショックです。また、地域振興の意味も兼ねて、
地元製バスを多く導入した事業者がどのような動きをするのか、興味があるところです。


 予想はしていましたが・・・  ポップカルチャー  2009年5月15日(金) 19:52 [修正]
大江工場が閉鎖・・・ショックはあります。
しかし、この不況の中、日本のバスメーカーは
生き残りをかけて様々な策を打っている訳で、この閉鎖の
決定も富山での集中生産が良いという経営者の判断です。
元々国内で4社バス会社があるのが多すぎる、という話も
あるのですから。
但し、現在大江工場でローザを組み立てている従業員の方は
今後大変なことになるでしょう。富山でバスを、もしくは川崎等で
トラックを組み立てることになるのですから。家族の関係で転勤は
難しいという方もいらっしゃいますから、難しい決断になります。

「地元製バス」という話ですが、メンテナンスはこれまで通りでしょう
から、他社へ切り替え、という話に即座につながることはないと思います。

 名鉄バス  馬並  2009年4月20日(月) 21:46  HP
[修正]
こちらにははじめて書き込みます。
馬並です。

昨日、名鉄バスをチェキしました。(ケータイ撮りです)
写真を見てみると10年前に入った1903なんですが…。
よーく見てみると。

(いずれ、ワタシのホームページで使用予定です)

それでは。

 1904も  一瀬戸市民  2009年4月21日(火) 20:57 [修正]
今日、LED式行き先表示器に換装されている1904を目撃しました。
自動車運転中だったので、撮影することができませんでしたが

 1006も  Dora  2009年4月25日(土) 20:42  HP Mail [修正]
馬並さん、一瀬戸市民さん、こんばんは。

方向幕車のうち廃車まで期間がありそうな車両についてはLED化が進められていますね。
鳴海の名鉄整備に津島営業所の1006が止まっているのが電車内からみえましたが、それもLED化されていました。
方向幕車が消滅するのも時間の問題でしょうか。

ところで最近基幹バスのLED表示が若干変更されていますね。
ちょっと字が大きくなった感じで見やすくなった気がします。

 初めまして。  sk  2009年4月30日(木) 20:30 [修正]
皆様、初めまして。skと申します。

名古屋のほうではLEDライトへの全面換装が着々と進められているようですね。こちら(金沢)でもLEDライトへの換装が一部に行われていますが、やはり方向幕の表示が残っています。LEDライトか、方向幕のどちらが良いのかはやはり好みでしょうね。

それでは。

 エアロスターノンステップバスがついに一般販売へ  さとう たいき  2009年4月17日(金) 22:25  Mail
[修正]
三菱ふそうトラック・バスのOHPを見ていたら、大型路線バス「エアロスター」にノンステップモデルを追加し新発売というニュースがありました。
形式はPKG-MP35MNF改です。
改造ノンステップバスがついにカタログモデル化したようです。
日産ディーゼルも「スペースランナーAノンステップバス」として発売されるのか気になります。

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/090416/090416.html

名古屋市交通局の市バスや尼崎市交通局向けの先行導入車とは、一部が異なります。
名鉄バスや岐阜バス(岐阜乗合自動車)にも入れて欲しいと思っているし、名古屋市交通局の市バスの基幹2号系統(NKF-1〜?)にも入れて欲しいと思っています。

今年の市バスの新車は119台投入になったそうですね。
私としては半数は三菱ふそうエアロスターノンステップバスのリピートオーダーで、あとはいすゞエルガミオか日野レインボーUか三菱ふそうエアロミディSにして欲しいと思っています。

NF-70の画像を投稿します。

 需要は名鉄グループにありです  ライオンウサギ  2009年4月19日(日) 22:02 [修正]
はじめまして、ライオンウサギです。
さとうさんよろしくお願いします。
愛知県と岐阜県では需要見込めそうです。愛知県では排ガス規制の関係から名鉄17代96〜97年式の買い替え分。
岐阜乗合からの昭和末期か平成初期の買い替え分。
豊鉄からは平成10年以来の久々のノンステグリーンバスの分と豊鉄もシティシャトルの退役分からの需要は確認できます。
どうせなら名市交通局分を西工にしてこの型は名鉄系に売ればよいのにと思いました。
市バスの新車もピークは終わりそうですね。
100台単位は驚くべく数字です。

 名古屋市のふそう車を見ました。  エアロキング  2009年3月8日(日) 15:31  Mail
[修正]
ぷーちんぱぱさんの情報のおかげで、この数か月はふそう車ファンとして期待のふくらむ毎日でしたが、本日、近隣営業所にもNF−37が入庫して
おりました。[ぷーちんぱぱさんありがとうございます。]入籍開始は2月下旬位からとは思っていまたが、その後のペースは予想外にゆっくりで港で1台、千種で1台、遠くから見かけた以外は見かけていません。
感想は車高が高いこと、細部の処理が既存車と異なることもあり余りスマートに感じない・・かも。広大なサイドウインドは是非乗ってみたい。
今後のメーカーの対応が興味深いですが、このままの仕様でのカタログモデル化は難しいかな・・・と思います。ワンステとの共通化がある反面
入札での低価格受注の実現にはロット生産をしても車高の高いボディーは原材料も多くを要し不利。更にノンステ化をワンステ車高ベースで対応した場合はピラー強度を上げないと耐久性で不利が出る為、補強も必要に・・。実際今回の車両はサイドウインドのフレームが大きいよう思います。今回ふそうノンステ車の一括製造数としては最多と思いますが、今後暫くは各公営交通の導入車数は減少しそうですし、最終的にどうなるのかしばらく目が離せません。次期排ガス規制施行時に、日デとの提携がどうなるかで対応は変化すると思いますが、ふそうが公営交通の入札商売再開に本腰を入れるなら間違い無く西工との製造数のバランスを取る対策は取ると思います。
また、この際に、ラインナップで中断中のものの代替車種販売検討も慎重に重ねられることと思います。
もうひとつ、西工車の敬遠?のお話ですが当方故郷はモノコック車が生き残っている(さすがにもう途絶えそう)四国。こちらでは、一挙に73台の新車入籍をすれば構成の最も多い中型車が全車置き換え出来てしまいますが、2月に元関西のふそう中型路線車の移籍準備が進められております。
台数は不明。中型の移籍車導入は初。このバス会社は日野車、ふそう車の
2メーカー購入で、中型路線車はこれまでは新車のみ、Jバス製の入籍がこれまでに数台ありますが、西工製はまだ、で今回の初の移籍・・・。事実は今後確認の機会を持ちたいと思います。以前、北九州との高速路線開設時にも導入働きかけがあったが実現せず、と馴染みのドライバーの談話もあり。で、やはり敬遠されている可能性は
あります。

   ポップカルチャー  2009年3月22日(日) 19:41 [修正]
別のスレからですが、長くなっていますのでこちらで。

これって「国交省標準ノンステップバス05」ステッカー対象になるのでしょうか?

ちゃんとステッカーが貼ってありました。問題なしのようです。

   M  2009年4月5日(日) 22:02 [修正]
このNF、社番と車検のナンバープレートの順序が「順番どおり」ではありませんね。
よく見ると、ナンバーの順番どおりに社番が付けられているのではなく、実は社番とナンバーが「ばらばら」の順序になってます。
名古屋市バスでは珍しい模様のように思えます。

   特種車  2009年4月10日(金) 23:55 [修正]
Mさん>へ
淨心 25−30 緑 31−38 野並 39 50−55  如意 56−63  猪高 64−71  中川 72−80 鳴尾 81−84
御器所 85−87 大森 88−97 稲西 98−107という配置で3回くらいに分けて入ってます。最近はこの方式です。社番と陸運局の番号の一覧表をつくるといいです。

 HEV  さつき  2009年4月9日(木) 19:49
[修正]
携帯画像で見づらいですがHEV7450の画像です。

 おぉ  Dora  2009年4月9日(木) 23:14  HP Mail [修正]
さつきさん、画像ありがとうございます。
見事に「基幹バスもどき」になっていますね。
「エアロスターエコハイブリッド」ではないため、ロゴも「HYBRID BUS」なんですね。
また窓上に赤いラインのあるのが違いかな?

 因みに  さつき  2009年4月10日(金) 18:41 [修正]
正面画像です。
バンパーも白になりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 800件 [管理]
CGI-design