HOME検索

 NF-57  Dora  2009年2月28日(土) 21:31  HP Mail
[修正]
新車が運用を始めたという事で見ることができないかなと名駅に向かうと、偶然にもすぐやって来てくれました。(^^)
如意営業所に配属されたNF-57でした。

公式側を初めて見ましたが、こちらは異様な雰囲気ですね。
中ドア前後で高さの異なる窓、ドア上の空間。
前ドアがスライドドアのため前輪前が若干長いのか、それとも上部のスペースのためなのか、ワンステップ車よりも見た目のバランスが悪いように感じます。

 中扉以降の側窓について・・・。  緑区人  2009年2月28日(土) 22:54 [修正]
個人的な意見ですが、非公式側の側窓と中扉前位の側窓と同じサイズにすればもっと見栄えが良くなっていたのですけど・・・。

 富山製NF  Dora  2009年2月21日(土) 20:02  HP Mail
[修正]
スレッドも長くなってきたようですので、そろそろ新規で…。

噂の富山製ふそうノンステップ車、今日は春日井に用事があったのでついでに某所まで寄り道して見てきました。
ネットで見たとおりの状況で、見たかった公式側は拝めず。
そちらはデビュー待ちになりそうです。

ワンステップの上部引き違い窓を拡大した感じですね。
「ワイドビュー」が期待できそうです。(^^;

   鳴尾バスファン  2009年2月22日(日) 1:01 [修正]
はじめまして鳴尾バスファンです。
これって「国交省標準ノンステップバス05」ステッカー対象になるのでしょうか?
しかし西工嫌がる名鉄バスが喉から手が出るほど欲しがりそうな逸品ですね

 参考までに  なんだぃ  2009年2月22日(日) 12:13 [修正]
過去に導入された三菱ふそう製のノンステップバスと今回のベース車となったワンステップバス(名鉄バス)を添付します。
今までのノンステップバスとは車高が異なるので、一部路線はどうなるのでしょうか……

 う〜ん・・・。  緑区人  2009年2月22日(日) 22:54 [修正]
鳴尾バスファン様へ

>これって「国交省標準ノンステップバス05」ステッカー対象になるのでしょうか?

どうでしょう・・・。慌てて無理矢理造った車両にも見えますし、名古屋市営と尼崎市営、神姫バス向けの特注車両との噂が出ているので、対象外かもしれません・・・。

>しかし西工嫌がる名鉄バスが喉から手が出るほど欲しがりそうな逸品ですね

某画像掲示板にUPされてましたが、それでも同じ名鉄グループの岐阜バスは西工製の中型車エアロミディSを買うみたいですからまだわかりませんよ。

 情報どこから仕入れたのでしょうか・・・?  ここでは名無し  2009年2月23日(月) 10:34 [修正]
なんだぃさんへの質問です。
>>高さが上がったので、車高アップする際に支障がある一部路線に、
運用されないように配慮するようですね

 運用制限されるのはどのエアロスターのことですか?高さといってもどこの高さか、なぜ車高アップする際に支障があるのかわかりませんよ。

鳴尾バスファンさん
>>しかし西工嫌がる名鉄バスが喉から手が出るほど欲しがりそうな逸品ですね
 名鉄が西工を嫌っているって情報どこから仕入れたのでしょうか・・・?

 Re: 情報どこから仕入れたのでしょうか・・・?  とくめい  2009年2月24日(火) 1:50 [修正]
前者につきましては、系統は忘れましたがバスの運転士用時刻表のあたりに
「○○で車高アップ」と具体的に書かれていました。
多くの市バスのノンステの行路は専用車種で計算されているはずですので、
今回のふそう車は、ワンステベースのノンステ車ですので、車高アップする際、
高さが従来のノンステップバスより高くならないか心配しているかと思います。

後者につきましては、過去の書き込みにありましたが、メンテナンスの問題
(車体がふそうの場合と異なり関西地方からの出張となる)かと思います。
同じ内容は複数の方から聞いておりますが、公に答えることではないかと思います。

   ぷーちんパパ  2009年2月24日(火) 12:32 [修正]
とくめいさん

以下、ワタシの憶測ですが…。
「○○で車高アップ」っていうのは、路面が荒れていたり、かまぼこ踏切があるので「対障害角を上げる」意味ではないでしょうか?
ふた昔前のツーステップ車の方がよっぽど全高があるし、空中障害物も路線バスの高さは考慮してあると思うのですが…。
ホイールベースやオーバーハングの干渉のよる、アプローチアングル、ディパーチャーアングル、ランプブレークオーバーアングルの方が、走行上のネックになると思います。

 あのですね  ここでは名無し  2009年2月25日(水) 10:17 [修正]
とくめいさん
 なんだぃさんの投稿を見ると初期に導入されたMP37とCNGノンステの画像をアップしていますよね。彼は一言も「今年導入されたワンステベースのノンステ車は」なんて言っていないでしょ。
 私はなんだぃさんが肝心な主語を抜いて文書を書いているから他の人が誤解しかねないですよと注意したかったわけです。

 なんだぃさんはついこのあいだ別の方からもちゃんとした文章を書きなさいと注意されていましたね。彼は一向に直す意志がない、もしくは人の言うことを正しく理解する能力がないのでしょうか?

 あと名鉄バスが西工車を入れない理由らしきことはこの掲示板や別の場でもよく耳にしています。
 しかしこれは信憑性を保証できる話ですか?私はこの話を100%信じていいのですか?

 この掲示板でも書かれているように岐阜バスや豊橋鉄道、知多バスなど他の名鉄グループ会社は西工車を導入しかけています。名鉄バスも中型等で西工を入れる可能性が十分考えられるでしょう。
 名鉄が西工を嫌がっているという話も現在のところまだ不確かなものじゃないですか?

 とにかくここ数ヶ月のこの掲示板の書き込みを読んでいると、本当はよくわかっていないことをそうだと断定して話をする人があまりに多いことに閉口させれます。自分の願望や頭の中で決めつけたことと事実がゴチャゴチャになっているとしか思えない。
 それでは真っ当な議論なんて成り立ちませんよ。

   鳴尾バスファン  2009年2月25日(水) 22:22 [修正]
確かに前回の書き込みの後者の件は事実無根の内容であり、軽はずみの書き込みだったと反省しています。
噂はあくまで噂であることを忘れ、感情等により真実だと思いたいという錯覚に陥ってたのかもしれません。
これから気をつけたいと思います。


   ここでは名無し  2009年2月25日(水) 23:49 [修正]
鳴尾バスファン様
 いろいろきつい事を申し上げましたが、誠意ある回答をいただきありがとうございます。
 ネット上でどんどん事実と乖離した”ことば”が暴走していく状況に心を痛めていたのです。
 バスや鉄道業界に限らずネットで流れた根拠なき”噂”によって現場がメチャクチャになってしまうということだってあります。そのことを忘れないでいただければなと思います。

 ここでは名無しさまへ  なんだぃ  2009年2月26日(木) 0:53 [修正]
ご指摘ありがとうございます。

>運用制限されるのはどのエアロスターのことですか?
>高さといってもどこの高さか、なぜ車高アップする際に支障があるのかわかりませんよ。

本文を修正しました。

当初の書き込みについては、交通局にご迷惑を掛けないよう、
肝心な部分は抜いていたことをお察しいただければと存じます。

>なんだぃさんはついこのあいだ別の方からもちゃんとした文章を
>書きなさいと注意されていましたね。

本件につきまして、当初は事故で多数の方がけがをされたことに配慮して、
文章表現をあいまいにし、詳細は新聞記事へのリンクに留めておりました。
その後、ご指摘に従い、独自の図を入れて修正しております。
ご確認いただければ、ありがたいです。

>彼は一向に直す意志がない、
>もしくは人の言うことを正しく理解する能力がないのでしょうか?

もう少し、表現にご配慮いただだけないでしょうか。
こちらも、至らない点はございますが、
できるかぎり、ご覧になられる方にも気づかっている所存です。

>現場がメチャクチャになってしまうということだってあります

ご事情承知しております。

これ以上触れますと、他の方にもご迷惑をお掛けしますので、
これにて失礼いたします。

   謎のバスヲタ  2009年2月26日(木) 23:52 [修正]
前回はどうもすいませんでした。
プーチンパパさんには悪かったな〜と。

まさかMFBMをやるとは思わなくって、つい…

さて、26日、今日からついに納車が始まりました。

今日は、如意と浄心に2台ずつ到着。
今後も、2台ずつ入っていくものと思われます。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

 お願いなど  Dora  2009年2月26日(木) 23:08  HP Mail
[修正]
皆さん、こんばんは。
色々至らない点の多い当掲示板を多くの方が利用して頂いている事に、管理人としては感謝しております。

ところで最近掲示板が変な方向に向かっております。
私があまり顔を出せなくなった事が大きな理由でしょうし、色々な方面で注目されるようになった事も原因の1つであるのかなと思います。
前者については反省しなければなりません。

ご意見として「噂が暴走している」とありましたが、その点は私も同意です。
多くの人がみていますので、混乱防止のため情報に関してはソースが示せる物については示していただければと思います。
話題の中には情報源の分からない・出せない情報もあると思いますが、それらの情報は真偽は不明で結局は「噂」でしかありません。
投稿時にはその話題が掲示板上に適切であるか判断する必要があると思いますし、閲覧者もそのような情報は参考程度にする。
もしそういった情報が気になるなら自身で関係各所に迷惑が掛からない方法で真偽を確かめて納得する。
それが無理なら事実が判明するまで待つ。
変な決め付けなどせずゆったりとした心持ちが必要ではないでしょうか?
過敏な反応が事態を悪化させているように思います。

あと自己主張や反論は悪い事とは思いませんが、控えめでお願いします。
話題に対する議論ならともかく、全く別方向の話に摩り替わっています。
反論、反論を繰り返すだけではただの泥仕合になるだけです。

 三重交通委託に合わせた措置か?  さとう たいき  2008年10月9日(木) 22:40  Mail
[修正]
名古屋市のOHPにある入札情報を読んでいたら、今年度の名古屋市交通局の市バスの新車の半数(一般路線用66台+基幹2号系統用1台)の落札結果は、いすゞ自動車に決まりましたね。
浄心営業所の三重交通委託に合わせた投入だと思われます。
今年度はマニュアルトランスミッションへの変更になったため、PKG-LV234N2です。
名古屋市交通局のいすゞノンステップバスは200台を上回りそうです。
三重交通にも、新規制エルガノンステップバスを四日市や津に投入して欲しいと思っています。

残りの一般路線用73台は三菱ふそうエアロスターS(PKG-AA274MAN)(西日本車体ボディ)を投入して欲しいと思っています。
しかし、また日野ブルーリボンU1つ目ライト(PKG-KV234N2)になったら、エルガボディに飽きてしまいがちですね。

   AERO-STAR-S  2008年10月11日(土) 1:32  HP [修正]
あーやっぱりJ-BUSですかぁ・・・・。
MT変更で、やっとJ−BUS地獄脱却かと思いきや、結局いすゞになってしまいましたね。
確かに、これだけ増えると、さすがに飽きてきますよね・・・。
残りの73台・・・どうでしょうねぇ・・・。

多分、いすゞ以外のメーカーになると思いますが・・・。
もしかしてまた日野だったりして・・。

 Re:  なんだぃ  2008年10月12日(日) 21:23 [修正]
>さとう たいき さん
> 浄心営業所の三重交通委託に合わせた投入だと思われます。

でも、大森営業所が名鉄バスに委託した直前の2006年度の交通局は、
三菱ふそう車が一台も新規導入していないようですが……

   緑の人  2008年10月25日(土) 22:43 [修正]
初めまして、緑の人と申します。

>プーチンパパさんへ
>しかも、西工製の日デOEM車ではなく、三菱富山製らしいです。

 それは無いと思います。富山も今や路線車はエコハイブリッドとワンステしか造ってないし、エコハイブリッドは価格が高すぎて交通局じゃ買う余裕がとてもじゃないけど無いと思います。
 そんな嘘っぽい情報どこから仕入れたのでしょうか・・・?

   AERO-STAR-S  2008年10月25日(土) 23:18  HP [修正]
>>プーチンパパさん
三菱富山製は、100%有り得ません。

現在、ふそうからMBMボディのノンステップバスは販売されていませんし、エアロスターSをMBMで架装する事も出来ません。

   かにえ  2008年10月26日(日) 18:15 [修正]
>>プーチンパパさん
常識的に考えて、モデルにないノンステ+軽油MD92を受注してから国土交通省に許可申請して製作にかかるには、非常に無理があります。

 上記について、別の視点からですが……  なんだぃ  2008年10月26日(日) 18:51 [修正]
例え、既存モデルであるエコハイブリッドだとしても、
国土交通省や愛知県から補助金が出る見通しでの価格なら、
ありえるかもしれません。

・国土交通省
 http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/cng/h20/gaiyou.pdf
・愛知県
 http://www.pref.aichi.jp/kankyo/taiki-ka/car/hojyo/gaiyou.htm

名古屋市環境局の公式情報によりますと、
「低公害車普及促進対策費補助金(国土交通省)で営業用(緑ナンバー)の導入の場合は
 低公害車導入促進費補助(愛知県)等との併用が条件」
のようです。
http://www.city.nagoya.jp/jigyou/gomi/kankyohozen/kotsu/eco_car/nagoya00005771.html

ちなみに、名古屋市環境局では愛知県内で初めて、
三菱ふそうトラック・バス製のハイブリッドごみ収集車5台を導入し、
6日から使用したそうです。一台当たり約580万円で購入できたようです。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan081001_2.htm

 エアロスターSが正しいようです。  さとう たいき  2008年10月26日(日) 20:07  Mail [修正]
プーチンパパさん>はじめまして。
三菱ふそうが落札しても、MFBMボディのノンステップバスはエアロスターエコハイブリッドしかありません。
名古屋市交通局の経営状態から見て、ハイブリッドバスは買えない状況です。
西日本車体のノンステップバスに期待しましょう。

   謎のバスヲタ  2008年10月31日(金) 23:52 [修正]
はじめまして。
新車2次の話ですが、エアロSが入るという話を聞いております。
さすがに、MFBMは、あり得ないでしょう。
AA以外あり得ないですし、先行販売を交通局がやるとは思えません。
とりあえずは、西工に期待するしかないですね…

 やはり・・・  緑の人  2008年11月1日(土) 10:47 [修正]
>謎のバスヲタさん
あなたの言う方が普通に考えて正しいと思います。
>プーチンパパさん
すみませんが、何か、ますます本当の事じゃないような気がしてきました。

 とにかくあと少し待てば新車が見られるのですから  今回名無し  2008年11月3日(月) 10:38 [修正]
 いろいろ議論を読ませていただきました。

 今度入る2次落札車が富山製か西工製のどちらが正しいのかということは今の時点で我々が知ることなんてできないわけですから、あれこれ議論していてもしょうがないでしょう。
 焦らずあと少し待てばどんな新車が出るのかはっきりわかるわけですから、我々はただ楽しみに待つことにしましょう。

 ただ最近は大都市公営バス事業者の落札制導入やメーカー等の都合によってイレギュラーなボディとシャーシの組み合わせで登場する例も結構多いですから、プーチンパパさんが言われる話にも真実味を感じてしまいます。改造申請で通しちゃう手もありますし。
 一昨年でしたかエルガとBRUの注文が殺到してしまってJバス宇都宮が対応し切れず、京都市営や神姫、阪神等に西工ボディでいすず車や日野車が納入されたというケースもありましたしね。
 そんな番狂わせが起きたら面白いのですが。

 もしふそうが富山製だったらPKG-MP35UMVF改?
 ワンステと同じ高さのボディということは窓から外の景色が見えないバスになっちゃうってコト?とんでもないバスになる悪寒・・・・・・。

 三交路線バスが桑名で交通事故を起こし33人※けが  なんだぃ  2008年11月15日(土) 0:23 [修正]
13日、三重県桑名市で、前方の車が店舗に入るため右折しようとしたとき、
三重交通の路線バスが、左の図のように、
前方の車の後ろで止まっていたワゴン車などに追突し、
結果的に4台が絡む玉突き事故となり、
桑名市内の商店街へ社会見学で行った帰りの児童など
33人(報道機関によっては32人)が、けがをしたそうです。
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111301000534.html

この事故が名古屋市営バス浄心営業所受託による大量採用・教育の影響とは考えたくないのですが……
悲劇を再び起きないよう、三交だけでなく、関係官庁も、対策しなければならないと思います。

 もしかしたら、MFBMの可能性が…  謎のバスヲタ  2008年11月16日(日) 5:15 [修正]
出てきました。
プーチンパパさんの書かれたとおりかもしれません。
まだ、何とも言えないですけど、無きにしも非ずってところです。
先行発売という名目でやるかもしれないですね。

 やはり  緑の人  2008年11月21日(金) 9:24 [修正]
2次新車は三菱ふそうに決定したようです(名古屋市公報・調達版より)。あとは、車両が西工エアロスターSなのか、例の三菱富山製新型ノンステップのどちらなのか結果を待つのみです・・・。

 私も見ましたがどうかわかりません。  さとう たいき  2008年11月21日(金) 22:03  Mail [修正]
昨日、僕も名古屋市広報(調達版)の最新号を見ていたら、2次投入が三菱ふそうトラック・バスに決定したとの情報がありましたが、僕はエアロスターS(西日本車体製ボディ)だろうと思っています。

星崎のふそうの工場に行ってからがお楽しみですね。

   なんじゃ?  2008年11月27日(木) 20:34 [修正]
>三重交通の路線バスが、13日に桑名で、前方の車が店舗に入るため右折しようとしており、
>その後ろで止まっていたワゴン車などに追突し、結果的に4台が絡む玉突き事故となったようです。
意味不明です。
ちゃんと推敲して投稿しましょう。

 Re:  なんだぃ  2008年11月29日(土) 1:43 [修正]
>なんじゃ?さんへ
各種ニュースの報道記事を元に、著作権に触れないよう引用しましたが、
複雑な事故の状況を分かりやすく文字で書くのは限界があるとはいえ、
結果的に分かりにくくて申し訳ありません。

そこで、15日付の書き込みを修正した上で、図を追加しました。
http://www.setoden.com/bbs/bbsdata/897-0.gif

 「市会だより」に気になる情報が……  なんだぃ  2008年12月1日(月) 15:49 [修正]
他にガイドウェイバスのJR東海バスの撤退や燃料費用が多く掛かった問題もありますが、
最終ページの営業成績下位のバス系統の改善のための検討として、
「小型バスの活用や、管理の委託など民間との連携について継続して検討を進める必要があると考える。」
とありました。
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/c/061/643/SIKAI_113_all.pdf

ここ数年運用コストに大差がないといわれた大型車大量導入から、
NOx・PM法による小型車の買い替え時は同規模の車にシフトしたり、
委託をごみ収集のように半分まで進めるかもしれませんね。

 ついに  緑の人  2008年12月16日(火) 0:09 [修正]
 今年度の新車1次分であるいすゞの新車が12月15日より運行開始となった模様です。外見上の変更点は、ヘッドライト周辺に白色の小さいLEDライトが付いた点ぐらいでした。
 ちなみに12月15日に私が見た車はNS-163で、名駅12の本線(如意車庫前行き)に隠しノンステで使われていました!

あとは・・・2次分のふそう車を待つのみです。

 新型料金箱  なんだぃ  2008年12月23日(火) 2:11 [修正]
御器所営業所の車両の料金箱がレシップ製の薄型タイプに取り替えられました。
http://www.lecip.co.jp/news/08_02/0219.htm

http://www.lecip.co.jp/product/product02-03.htmから、
磁気カード挿入口の位置が前扉から見て正面に変更されております。
なお、通路から降りるときに精算する基幹2号はどのような仕様になるのか、注目しています。

また、料金箱上部の色が岐阜バスにあるようなブルーではなく、従来タイプのに近い色です。

 名古屋市交通局の三菱ふそうの新車について  なんだぃ  2009年1月22日(木) 22:43 [修正]
関係者のブログによれば年度末間近の予定だそうです。

変速装置がマニュアルに戻されるようですが、経費節減が叫ばれている社会情勢の中でも、
未だにレッドゾーンまで回転数を上げる直営の運転士が意外といることを懸念しております。

名鉄バスのように、グリーンゾーンまでのアクセルワークでしてほしいものです。
(高速道路などは別ですが……)

 基幹2号の新型料金箱  ポップカルチャー  2009年2月5日(木) 22:57 [修正]
2月4日に乗った基幹2号の料金箱が同じくレシップ製のものに
なっていました(すみません、写真は撮れませんでした)。
車号はNKH−14、昨年導入のノンステップ車です。

磁気カード挿入口はやはり前降りに対応して現在と同じ方向に
挿入できるようになっています。
但し、現在の料金箱は磁気カード対応部分が外付けですが、この
新料金箱は完全に内臓型になっています。
逆に、ICカード読み取り装置が料金箱上部に外付けで付いています。
これが高さ約7センチ近くあり、かなり目立ちます。
また、小型の液晶表示器(8インチくらい?)が前面窓側に付いています。引き落とし金額、カード残高などが表示されます。

ICカード読み取り装置以外は後乗り前降り、磁気カード対応、の
標準製品といえるのでは?と思います。

 富山製ノンステが登場しました  今回も名無し  2009年2月20日(金) 21:21 [修正]
MFBM製のノンステエアロスターが納入されはじめたそうです。
「嘘っぽい情報」だの「三菱富山製は、100%有り得ません。
」「エアロスターSが正しいようです。」と言われていましたが富山製でしたね。

 昨年末の富山です  くれはパパ  2009年2月20日(金) 22:16 [修正]
携帯画像で見にくくて申し訳ないのですが、昨年末の富山のMFBMです。
実車が出てきたみたいなので投稿させて頂きます。
中央に見える白い車体が今回話題になったMFBM製ノンステのようです。

   緑区人  2009年2月21日(土) 0:32 [修正]
こんばんは。緑区人です。

 某画像掲示板で名古屋市営向けの新型エアロスターノンステの画像がUPされていました。それにしても、かなり妙な外観でした(窓が異様に大きい)。
 無理矢理ワンステをノンステにしたような感じで、西工の生産が追いつかない時の為の、その場しのぎのモデルのようにも思えてきます・・・。ちなみに某巨大掲示板でも今回限りの導入との書き込みがありました。

 平成20年度新車 第1次車  豊明市民  2009年2月21日(土) 10:00 [修正]
いつも掲示板を読んでいるだけの通りすがりの者です。
名古屋市バスの平成20年度導入第1次車を見かけて撮影しましたのでこちらにアップさせていただきます。(車番はNS-184)

すでに他の方が書いているように、MT車で(写真ではわかりにくいですが)
白色LEDのデイタイムライトがついていました。

 富山製ノンステ  AERO-STAR-S  2009年2月21日(土) 15:23  HP [修正]
どうやら、第2期導入車が次々と到着している模様です。
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20090220175548.jpg

噂通りのワンステベースのノンステです。
ワンステの窓を無理やり引き伸ばした感じの窓なので、前中扉間は、かなり窓が大きいです。
しかも、中扉から後ろの窓はワンステ仕様・・。

これは慣れるまでに時間がかかりそうです・・。

   ぷーちんパパ  2009年2月21日(土) 18:22  Mail [修正]
2次車がMFBM製であることが、やっと証明されて何よりです。

あまりに反響が大きかったので、以前の書き込みは管理人さんにお願いして削除してもらっていました。

せっかくの情報提供が、あれだけ「あり得ない」などと頭ごなしに言われると、さすがに萎えてしまいました。

ほぼ先述通りの仕様なので、現車の稼動が始まったらご確認ください。

 ワンステップバス改造のノンステップバスは謎です。  さとう たいき  2009年2月21日(土) 18:28  Mail [修正]
今度の車両はワンステップバス改造のノンステップバスですか。
三菱ふそうエアロスターS(西日本車体ボディのノンステップバス)嫌い?の事業者にはもってこいですね。
形式はPKG-MP35UM改でしょうね。
PKG-MP37UMかと思いました。

ワンステップバスベースのノンステップバスは、以前日産ディーゼルが西日本車体ボディで構成された例があります。
横浜市交通局と尼崎市交通局にワンステップバスベースのノンステップバスが走っています。

尼崎市交通局にも三菱ふそうのワンステップバス改造のノンステップバスが登場するのか気になります。

来年度には、ちゃんとエアロスターSを投入して欲しいと思っています。

 あまりスレを長くしたくないのですが  ここでは名無し  2009年2月23日(月) 10:48 [修正]
AERO-STAR-Sさん
>>噂通りのワンステベースのノンステです。

 あなたは「三菱富山製は、100%有り得ません。」と頭ごなしにプーチンパパさんの情報を否定してしていましたね。どっちの情報を信じていたのですか?

さとう たいきさん
>>来年度には、ちゃんとエアロスターSを投入して欲しいと思っています。
 どうしてエアロスターSでないといけないのですか?
 

   ぷーちんパパ  2009年2月24日(火) 12:52 [修正]
さとう たいきさん

型式はMP35UMNFと思われます(先行試作扱いだとしたら、PKGなどの排ガス記号はつかないはず)。

製造コスト削減のために車種の統廃合を進めているとしたら、今回のワンステベースノンステが正式にカタログモデルになるかもしれませんね。

 それはそうですけども・・・  AERO-STAR-S  2009年2月25日(水) 23:26  HP [修正]
>>ここでは名無し さん
別に、こちらが100%信用していた訳ではなく、”あちこちで噂になっている”ので”噂通り”といった書き方をさせて頂きました。

自分の主観丸出しで、いきなり喧嘩腰で食ってかかる貴方の文章の書き方もどうかと思われますが、如何でしょうか?

大体、貴方は富山製ノンステについて、「あり得る」「それも考えられる」等の意見を何も述べられていませんよね?
自分は意見を何も述べず、気に入らなかった意見にだけケチをつける貴方の行為は、はっきりいって不愉快です。

しかも、名前もろくに名乗って居ないような貴方なんかにあれこれ意見を言われたくなどありません。
反感を買うのがそんなに怖いですか?

《管理人様をはじめとする皆様》
このような公の場で、お見苦しい文章を投稿してしまい申し訳なく思っておりますが、どうしても「ここでは名無し」様の投稿が許せなかったものですから…。

 陰ではバカにされているんですよ  ここでは名無し  2009年2月25日(水) 23:39 [修正]
AERO-STAR-Sさん
 普段のあなたの方が主観丸出しですけどね。

 黙っているだけであなたたちに相当苛々している人が多いと思いますよ。あなたたちを嫌がって投稿を避けている人たちも少なくないですから。あなた自身も薄々気づいているんじゃないですか。

 これ以上この掲示板を汚す気はないので以後投稿しないつもりですが、もう少し周りのことを考えてものを言うことをお奨めします。

   AERO-STAR-S  2009年2月26日(木) 14:59 [修正]
>>ここでは名無し さん
確かに、私の投稿は少し主観的な部分もあったかもしれませんので、その点については謝ります。すみませんでした。
この点につきましては、反省し、今後に生かしていきたいと思います。

でも、貴方がきちんとHNを名乗らないのも如何なものでしょうか?
そのような匿名的な投稿者名で投稿するのと、きちんとしたハンドルネームで投稿するのとでは、掲示板の雰囲気も随分違ってくると思いますよ。

まあ、板が汚れてしまうのでこれくらいにしておきましょう。

 基幹バス 旧型エアロスター消滅?  市バス大好きさん  2009年2月22日(日) 21:32
[修正]
先日 森の里工場に基幹2号系統で活躍した KF‐113が廃車になって保管されてました KFー113の廃車で基幹バスの旧型エアロスター全滅したのでしょうか ?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 795件 [管理]
CGI-design