HOME検索

 知多バスにも三菱ふそうエアロミディS登場!  さとう たいき  2008年9月3日(水) 19:51  Mail
[修正]
昨日、名鉄太田川駅に行ったら、知多バスのエアロミディSが止まっていたので撮影しました。
社番は「6081K」です。
形式はPDG-AR820GANです。
もう一台は半田あたりにいるようですが、わかりません。

夕暮れ時に撮影したので多少画質が落ちています。

 エアロミディS  ピアノボーイ  2008年9月3日(水) 22:17 [修正]
さとうたいきさん>こんばんわ。
フロントは西工でリアはふそうの中型デザインらしく新鮮です。
経年中型車の買い替えタイミングですぐ知多乗合に入るものと予測していましたが,その通りでした。
名鉄グループでは、UDの保有台数の多い東濃鉄道向けにもピッタリだと個人的に感じています。
岐阜乗合にも経年中型車からの買い替えとともにイオンシャトル便専用に導入して欲しいです。

 ミディS登場・・ですか  AERO-STAR-S  2008年9月3日(水) 23:55  HP [修正]
なんか、バンパの下部が黒く塗装されているせいか、バンパが小さく見えますね。

見た感じだと、ノンステみたいですね。
豊鉄グリーンバス、知多乗合と、名鉄グループ各社でミディS投入が続いていますね。
名鉄バスにも期待してみたいところです。

 ミディS  MAKO  2008年9月7日(日) 22:32  Mail [修正]
こんばんわ〜

知多バスのミディSなんですが、ボディカラーはオリジナルにしてほしかったです。(オリジナル色の方がかっこいいんだもん)


あと、自分の地元の遠鉄バスにもミディSを登場させてほしいです。

 同じARでも・・・  たこ  2008年9月8日(月) 22:17 [修正]
同じARでも豊鉄と東濃はシルバーサッシだけど、こいつは違う?
クーラーは電装で同じ。

内装はどう違うのか?

 ミディS  ピアノボーイ  2008年9月12日(金) 20:55 [修正]
こんばんわ〜
岐阜乗合にも美濃・高富・柿ヶ瀬・各務原あたりにミディS導入して欲しいです。美濃は経年エアロスターからの買い替え。高富・柿ヶ瀬は元都営中古から。
第二のブルドックバスエアロスターM前後扉車もまだまだ現役ですが,NOx規制対策の為にも入ってきて欲しいです。
もちろん最新型テールランプのワンステエアロスターも導入して欲しいです。

 Re: NOx規制対策  なんだぃ  2008年9月13日(土) 19:16 [修正]
>NOx規制対策の為にも入ってきて欲しいです。

一般路線でも、確かに愛知県犬山市は規制地域です。
http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/04.pdf

しかし、岐阜県各務原市の岐阜バスコミュニティ
http://www.gifubus-com.co.jp/index_files/kaishya.html
に本拠の位置を有するので、対象外のようです。

この場合、関東や兵庫県の一部のように、流入車に対する規制が必要です。
http://www.8taiki.jp/jourei/jourei.html
http://www.kankyo.pref.hyogo.jp/JPN/apr/keikaku/diesel/diesel_sub4.htm

 旧エアロスター  さつき  2008年7月11日(金) 11:22
[修正]
本日、一宮自営の4627が教習車で走っていました。
車検も今月25日で切れるので撮影はお早めに。
携帯画像ですいません。
ちなみにこのバス今年の3/16に私が主催するサークルで東海北陸道一宮西IC〜名神〜東名豊田IC、名古屋IC〜春日井IC間で高速走行しました。
とても安定した走りで快適でした。
走行区間から目的地が推測できるかと思いますが・・・

 丹陽線の4627  Mujon  2008年7月12日(土) 16:09 [修正]
 先般(日付失念)、花岡町の交差点を曲がって一宮駅へ向かう大型バスを発見。
こちらに向かうバスを見れば、それは巻き取りの方向幕車である4627。
 
 この七月から丹陽線は名鉄西部観光から名鉄バスに移管(…出戻りですね…)されましたが、
早速大型車の充当で、従来の小型車だけの運用と大きな違いを感じております。
これやはり珍しい光景だったのでしょうね。

 丹陽線  さつき  2008年7月12日(土) 18:28 [修正]
名鉄時代は結構大型車も運用に入っていました。
名鉄西部観光譲渡車は中型と小型だけでしたから今回の移管で運用の都合上、大型車も入るようです。
一宮駅発着で中型、小型車の路線は私の見る限り光明寺線のみかと思われます。
因みに4627は本日の午前、営業車で見かけました。

 4627  さつき  2008年7月21日(月) 10:11 [修正]
先週役目を終えた4627が本日、一宮営業所から旅立ちました。
これで名鉄バス本体から46代は消滅と思われます。

添付画像は今年の一宮七夕まつりPR幕です。
携帯画像ですいません。

 英字併記のLED方向幕  なんだぃ  2008年7月22日(火) 11:58 [修正]
津島営業所では日本語表記のままなので驚きました。
すでに、名古屋営業所や名古屋中央営業所などで見られますが、
一宮営業所では初めてでしょうか?

 英字併記  さつき  2008年7月22日(火) 16:37 [修正]
一宮営業所では1年以上前から英字併記です。

尾張一宮駅前〜九日市場や国府宮発着の路線は未確認ですが、名鉄西部観光時代は日本語のみでした。

 消滅まで秒読みです  ピアノボーイ  2008年7月25日(金) 22:49 [修正]
こんばんわ、さつき様へ。
46代はとうとう消滅。同型の17代も次回の車検通らず終焉です。
津島線では、まだ数台残っています。
機会があれば乗りに来て下さい。確認できた旧エアロスターは1710・1711・1712・1713の4台他新エアロスター初期型1702・1706か1708がありました。
個人的には近々同路線にノンステ数台追加投入して欲しいと思っています。
1712・1713は3色カラーで解体するには勿体無く東鉄多治見のホワイトタウン線に売却して欲しいです。
12月の車検で旧エアロスターは津島からも消滅予定です。

 路の果ては名駅へ続く……  なんだぃ  2008年6月25日(水) 19:34
[修正]
先日、所用で阪神電車を使う用事があり、
阪神西九条駅で難波駅や近鉄名古屋駅とレールが繋がる路線の工事を写真に撮りました。

左から、
・近鉄線対応の阪神1000系
・西九条駅から難波・名古屋方面への工事(まだレールが敷設しておりません!)
・阪神赤銅(特急・急行用)車7861形の西大阪線普通折り返し運用
です。

開通は来年3月ですが、どのように運用され、
さらに、名古屋〜神戸市内(あるいは姫路)の直通運用はあるのか、注目しております。

 阪神⇔近鉄  AERO-STAR-S  2008年6月26日(木) 23:04  HP [修正]
ご無沙汰しております。
阪神と近鉄の乗り入れですが、奈良線の奈良駅(近鉄奈良駅)と、阪神の三宮駅までの区間で、相互乗り入れをするそうな・・。

名古屋までの乗り入れは、現段階ではありません。

 山陽⇔阪神⇔近鉄  なんだぃ  2008年7月15日(火) 20:16 [修正]
>AERO-STAR-Sさん
こんばんは。

>名古屋までの乗り入れは、現段階ではありません。

神戸新聞の記事に気になることが書かれています。
3月3日付の記事に近鉄小林社長の発言に、
「姫路まで(特急)アーバンライナーを走らせたい」とあります。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0000859180.shtml

7月8日付の記事に近鉄は2010年春を目標に、
奈良・伊勢から山陽電気鉄道に乗り入れて姫路を結ぶ構想を明らかにしたそうです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0001216392.shtml

 御影駅  Mujon  2008年7月17日(木) 10:56 [修正]
「山陽⇔近鉄直通2010年目標」の新聞記事、これ読みましたけど、あと2年先の話ですね。

前々から思うのですが、御影駅が近鉄の20m車両通れるのかどうか疑問でいます。
御影駅の話は不思議と聞こえてきませんけど、どうなるのでしょうか。

   AERO-STAR-S@学校  2008年7月17日(木) 13:19 [修正]
>>なんだぃさん
直通特急ですか・・・。
なんか、阪神・神戸高速関連は、どんどんネットワークが広がっていきますね。

>>Mujonさん
御影駅ですが、近鉄車の通過は支障無いということになっているそうです。
ですが、20mの近鉄車は、かなりの速度制限を食らいそうですね・・・。

 津島の留置所から復活!  くるりん  2008年4月24日(木) 16:34
[修正]
初投稿です。1707・1708・1709・1715・1716が豊田に移籍になりました。契約輸送の愛知大学専用車の予定できましたが、1715・1716は程度がかなりいいようで一般路線を走る話が出ています。

   Dora@かんりにん  2008年4月25日(金) 13:31  HP Mail [修正]
くるりんさん、はじめまして。

一般定期運用を離脱して大坪に疎開されていたようですが、とりあえず自社内でお仕事が見つかったようですね。
大学専用車として使われるという事は一般では利用できそうも無く残念ですが、当面地元で活躍する姿が見ることができそうですね。

ちょっと懐かしい感じのある1715の画像ですが…。


 豊田移籍後  よっぴー  2008年6月11日(水) 18:28 [修正]
初めまして。
本日(6/11)の豊田市17:35発中垣内行で1715が運用されました。


 1716  アンジュナ  2008年7月13日(日) 3:03  HP [修正]
こちらではお久しぶりです。

先日豊田に転属した元基幹バス達を狙うべく某駅へ。そしたら狙いどおり愛知大学の輸送に就く1716を撮影できました♪



豊田ナンバーの元基幹バス…なんかしっくり来ないですね(^^;

 世代交代の嵐です  ピアノボーイ  2008年7月16日(水) 21:24 [修正]
 津島線の主役かと思いきや排ガス規制により離脱。迷惑だから排ガス規制はいい加減にして欲しいものですね。
 消滅を機に名鉄バス全体のノンステ稼動状況の見直しをして今度は高年式ノンステップ数台できれば電気式ハイブリットも導入して欲しいです。
1715・1716の津島から退役により2台12代ノンステ入ってきました。
嬉しいのか寂しいのか複雑ですね。
津島所属は4枚折戸がスタンダード的存在です。

 小型バス  zukki  2008年7月12日(土) 20:43
[修正]
はじめまして、いつも楽しく見させていただいてます。
ふそうの小型バス生産は終わってしまってるようですが、
(02XX番台から見てない)やはりHINO車の導入になるのでしょうか。コミュニティ路線では導入されているようですが、名鉄バス路線では、まだ見たことがありません。
名鉄バスカラーになると、こんなカンジになるんですかねぇ。。(番号は適当です)

 う〜わ〜www  引山・瀬戸駅・赤津  2008年7月14日(月) 22:37 [修正]
豊田営業所あたりにマヂで入りかねんですよ、、、

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 796件 [管理]
CGI-design