HOME検索

 N1000形に乗ってきました  M  2008年3月27日(木) 9:49
[修正]
昨日の夜偶然N1000形に遭遇し乗ることができました。
弾性車輪から一般の鉄輪となり、弾性車輪とは一味異なった乗り心地でした。レールジョイントでの音が特にそうでしたね。今までより少し硬い音がする感じでした。
ブレーキ緩解音が黄電のブレーキ音を彷彿とさせてくれると感じたのは私だけでしょうか?
前面にはN1000形運行開始の特別ヘッドマークがついてた他、車内広告も全てN1000形紹介のポスターでした。
ドア鴨居部の電光掲示板では、今までと異なり、駅番号(H1〜H22)も表示するようになりました。

写真は藤が丘駅で撮影したものです。

 N1000形  Dora@かんりにん  2008年4月1日(火) 22:22  HP Mail [修正]
Mさん、こんばんは。

私もN1000形には乗車できましたが、かなり静かな印象でした。
モーター音などが静かで、第3軌条と集電靴の音が逆に響くほどです。
現在は1編成だけになりますが快適でしたので早く増備して欲しいと思いました。

   M  2008年4月6日(日) 18:24 [修正]
そういえば、このN1000形の乗務員室に置いてある乗務員用の時刻表本ですが(2006年ダイヤ改正版)、5118Fのヤツをそのまま流用してます。
N1101Fの代替廃車として、5118Fが廃車になったということでしょうか?
5000形で最も番号が古いのは昭和57年製の5103Fですがこちらはまだ健在です(昭和57年製では、5102Fから5110Fの9編成がありましたが、5102FはATC改造されずに廃車されました)。
番号が古い順ではないということは、検査期限切れの編成から廃車していってる(廃車していく)ということでしょうかね。

   M  2008年4月16日(水) 14:12 [修正]
5118Fですが、しっかりと健在でした。
N1101Fの代替廃車は、一体どの編成なのか、それとも今回は廃車は出ていないのか、まだ確認できていません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

   MAKO  2008年5月8日(木) 22:01  HP Mail [修正]
こんばんわ。
自分は1回だけN1000形に乗ったことがあります。高畑から千種までです。従来車と異なり、ドアの開閉音は静かでした。

行先表示器ですが、フルカラーLEDにしてほしかったです。

 5106F?  Dora@かんりにん  2008年5月9日(金) 9:35  HP Mail [修正]
【Mさん】

N1000形の導入による代替廃車ですが、5106Fではないかと思われます。
交通局公式サイトに掲載されている平成20年4月1日現在の編成表に記載がありません。

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res/fun/pdf/hensei.pdf

【MAKOさん】

行先表示機は名鉄のような各種種別表示の必要な路線ではフルカラーの表示が威力を発揮しますが、東山線のような行先表示だけが必要な路線ではオレンジ単色でも問題は無いだろうと思います。
視認性の面も地下が多ければ問題はほとんどありません。
導入費用を抑えるためには必要最小限の機器に留めるのは仕方の無い事かもしれませんね。

   M  2008年5月9日(金) 11:42 [修正]
管理人さんありがとうございます。
そういえば私自身も、5106Fは言われてみると見た・乗った記憶がこのところないような気がしてきました。
単なる代替廃車だけではなく、部品確保用廃車の意味も含まれているのでしょうか?

 部品確保について  なんだぃ  2008年5月17日(土) 21:26 [修正]
第2編成から使用年数が浅い新CS-ATC(一段ブレーキ制御方式)は、
東京メトロ・東急乗り入れ用の東武50050系(同30000系の転出による)のように再用するそうです。
(予備品がないN1101Fは東武51051Fと同じように新品。)

 もっと下さい♪  引山・瀬戸駅・赤津  2008年5月5日(月) 12:49
[修正]
先日久しぶりに空港線に乗務してました、藤が丘に待機していると・・・
ついに見れました〜!!鳴尾から移籍したのは聞きましたが実物をいきなり拝めるとは思いませんでしたよ、運転士が元長久手の同僚だったので撮らせていただきましたwww









交通局さんへ
各営業所にいる三菱車は全部大森へ移してください、3ドア車でもP尺高速車でも構いません予備で腐らせるなら大森で大事に使わせていただきますので♪

 最近の大型車は難しいかもしれません。  なんだぃ  2008年5月5日(月) 14:18 [修正]
大量導入方針以降のふそう純正のノンステ大型はCNG車しかなく、
仮に、大森に移籍して名東区や東区のエコステーションで補給するとなると、
本郷、藤が丘もしくは大曽根関連路線あたりしか運用が困難です。
http://www.tohogas.co.jp/work/ngv/map/map14.html
http://www.tohogas.co.jp/work/ngv/map/map13.html
(休日となる、お正月は予備車で運用すれば事が足りるかもしれません。)

#鳴尾の一台を大森で試験運用させるのも第一歩かもしれません。

浄心営業所も任せることができるならば、車庫近くの丸の内でも補給できて、広範囲な運用が可能ですが……
http://www.tohogas.co.jp/work/ngv/map/map12.html

 大型ノンステで運行路線が制限されないふそう車となると……  なんだぃ  2008年5月8日(木) 21:38 [修正]
大型ノンステで運行路線がほとんど制限されないのはNF-1〜9までですが、
初期の数年間のみの導入で、長く在籍できるものではありません。

数年後、ノンステ大型を転属させるなら、
18代以降の名鉄バスのワンステ車と
同種のエンジンと排ガス処理システムを搭載した
NN車を持ってくるしかないでしょうか?

 静岡で恐縮です  トトちゃん  2008年5月6日(火) 16:20
[修正]
随分前に1〜2度カキコしたことがありますが、ほぼ毎日覗かせていただいております。
バスの好きな方なら既にご存知かもしれませんが、昨日静岡から井川方面へドライブした時に途中の停留所で静鉄ジャストラインの静岡井川線が今月いっぱいで廃止になることが案内されていました。
途中GWの増発バスの新静岡行きとスライドしたので慌ててフロントガラス越しに撮りました。雨降りの悪天候でブレてますがお許し下さい。随分前に1度乗車しましたがスゴい路線です。


 ありがとうエアロスター!  引山・瀬戸駅・赤津  2008年4月14日(月) 0:11
[修正]
本日、名古屋営業所に所属する三菱自工名古屋工場製造のエアロスターが最後の定期運用を迎えました。
藤が丘21:02発長久手車庫行きをもって1985年から続いたエアロスターの歴史にピリオドをうちました、すでに給油を止められ廃車回送のある16日までは企業や大学の契約輸送に使用する予定です。

なお今回の車両計画でも生きながらえる事ができた名古屋製造のエアロスターは津島営業所に在籍する97年式1710・1711・1712・1713のわずか4両のみとなりました。

 そろそろ現行エアロスターも……  なんだぃ  2008年4月14日(月) 22:30 [修正]
NOx・PM法地域で車検を通すのが最後になるもの出てくるようで、
名鉄バスから消え去り始めなければならないそうです。
系列外でもよいので、どこか引き取り手があることを祈るばかりです。

 1708もありますよ  ピアノボーイ  2008年4月14日(月) 22:49 [修正]
引山・瀬戸駅・赤津様>転属車1708の旧エアロスターも残っていますよ。
安全運転御苦労様です。
この4両も今年末には終焉です。と言うより排ガス規制はいい加減にして欲しいもの。国土交通省に食ってかからずにはいられません。
同じ17代でも現行エアロスターまで犠牲にされ迷惑ですね。
環境問題考えると致し方ありませんが、1710・1711・1712・1713の廃車時には是非とも79代のエコハイブリット4台導入望んでいます。
津島線に乗車しています。
あとの残る代替分は15代ワンステ4枚折戸転入を祈っています。

 世代交代  ピアノボーイ  2008年4月16日(水) 22:44 [修正]
 1715・1716は確か現行車でした。
名古屋・津島では今年中だけでも10台単位の買い替えを強いられていますね。
事故がない限りはあと数年延長でも乗れそうなのばかりです。
岡崎では旧エアロスター初期組など旧型楽園から一変しました。
国と県と市の補助あってつぶさずによくぞやってこれたものです。
買い替え平均台数は一時期ほどではなくなりましたが、払い下げか廃車か頭の痛い問題は続いていますね。

 置き換え  元名古屋市民  2008年4月16日(水) 23:14  Mail [修正]
ついに現行型初期も引退ですか。仙台あたりでもいくのでしょうかね?
現行型(ニューエアロスター)を現行型で置き換えていくことになるのでしょうかね?
いろいろ噂は立っているみたいですが。

 名鉄バス中古  きたぐに  2008年4月20日(日) 17:59 [修正]
はじめまして、きたぐにと申します。
名古屋からの転勤で金沢に住んでいます。

こちらの北陸鉄道グループ各社では、名鉄バスからの中古がLED方向幕に改造され、ピカピカになって走っています。現在走っているのは、北鉄Gの社番から推測して73・44・45代と思われる車両です。全て内装そのまま、「MEITETSU」のシートカバーそのままで走っている車両もいます。

こちらでは、古い車両で90年式もいます。今回の廃車で新たにこちらに中古車が来ましたらまたご報告します。


 遠鉄の方は・・・  MAKO  2008年4月22日(火) 21:51  HP Mail [修正]
こんばんわ。

僕の地元の遠鉄バスにはまだ旧エアロスターが多数残っています。現存車両については内装のリニューアルが完了しています。あと5年は遠鉄で走れると思います。

 岐阜バスでは・・・  ピアノボーイ  2008年4月26日(土) 22:26 [修正]
きたぐにさん・MAKOさんこんばんわ。
NOxにかからない限りは最低でも5年は残れそうです。
岐阜バスも若いワンステップが入っても旧エアロスターは現役バリバリです。
90年式はまだ序の口です。2005年まではブルドックバスも残っていました。1997年ニューエアロスター三菱ふそうから市販化。
2001年郡上八幡方面のワンステデビュー。翌年の追加導入で2002年に全廃と思っていたブルドックも予想よりも3年は廃車延長されていました。
年式の落ちる初期型ニューエアロスターでも名鉄塗装に変更した岐阜バス。
それなら前後扉を淘汰して1715・1716を岐阜バスに譲渡してあげればと思いました。

 最後は締めてくれました。  引山・瀬戸駅・赤津  2008年3月31日(月) 21:39
[修正]
30日の朝、他の路線より1日早く廃止された”雲興寺行き”に乗ってきました。
連れと一緒に瀬戸駅前に行ってみたもののギャラリーを誰一人おらず拍子抜けしてしまいましたが通常幕を付けた9804が来てくれたお陰で大喜び♪早速運転士さん(って言っていつも仕事で顔を会わせる方でしたがwww)に交渉をし停車中に連れが作ったお手製のヘッドマークを付けその場にいた同僚の方と記念撮影をしました。

そして定刻8時50分いつものように発車していきました。画像は最後を締めた9804と雲興寺と共に役目を終えた名鉄バスで一番マイナーな停留所”白坂町”です。

   M  2008年4月1日(火) 11:04 [修正]
昨日で雲興寺(こちらは30日)そして瀬戸街道(森林公園)からとうとう名鉄バスが撤退しましたね。
赤津行きも、瀬戸駅で分離されてしまいましたが、(朝夕のみの運行ですが)ひとまず残ってくれましたね。
藤が丘・四軒家経由瀬戸駅行きもとりあえずは1時間1本という今までどおりのペースで残ってくれてひとまず安心です。

個人的には、今日から運行開始の、藤が丘・星ヶ丘行きが楽しみです。

 雲興寺廃止  Dora@かんりにん  2008年4月1日(火) 22:27  HP Mail [修正]
地元の路線の最後、何とか行きたかったのですが外せない用事が出来てしまったため泣く泣く諦めました。
お手製のヘッドマークも見てみたかったです。

 復活  Dora@かんりにん  2008年4月25日(金) 13:21  HP Mail [修正]
雲興寺まつりで見事に雲興寺行きが復活です。

25日は4623と1904が運用されていました。
どちらも方向幕車でオマケに引退目前の4623が使用されており、ファンとしては嬉しいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 800件 [管理]
CGI-design