HOME検索

 名鉄の今春のダイヤ改正について  名治村  2023年1月18日(水) 10:27  Mail
[修正]
昨日、名鉄は公式サイトに於きまして今春の、ダイヤ改正の概要を発表したそうです。
それによりますと再来月18日に実施されるそうですが、その内容はあまりにも衝撃的且つ露骨の一言に尽きます。
それは実施される理由が新型コロナウイルス感染症に伴う、行動変容ですが乗客心理からすれば理不尽にも思えます。 
と言いますのも主な内容が減便と運行区間の短縮でして、ご多分にもれず瀬戸電もその対象に含まれるとの事です。
しかも名古屋本線は急行が全て名鉄一宮で折り返す様になり、また河和線と知多新線との直通も廃止されてしまうそうです。
更に広見線への特急の直通も廃止されますのでもう、何だか不安と絶望を感じてしまいそうな心境です。
それに対して同日にダイヤ改正が実施されるJR東海は幸いにも、名鉄の様に露骨な減便及び運行区間の短縮はされないそうです。
もしかすると今回の名鉄のダイヤ改正が実施される理由は、あくまでも建前であって本音はJR東海の攻勢もそうですし、沿線に於ける車社会の影響なのではないかという気もします。

 3/18ダイヤ改正  Dora@かんりにん  2023年1月18日(水) 20:11  HP Mail [修正]
こんばんは。

名鉄の今回のダイヤ改正ですが、なかなか衝撃的です。
コロナで減便され、やっと社会が動き出しているという状況下で再度増便もとあるのでは?と感じていたさなか、逆にさらに一層の合理化が行われました。
ただ実際のところ乗り鉄をしていても空いている電車も多く、本線急行も末端部ではガラガラ。この辺りについては「ついにか…」という感じです。
瀬戸線も減便や運行区間縮小が予定されているようで、どのように変化するのかも気がかりですが、車両が余剰となれば3306Fの去就も気になるところです。

JR東海もダイヤでは大きく動きが出ていませんが、窓口の無人化が進むようです。
コロナによる行動変容、少子化等の影響による人手不足、エネルギー価格上昇などによる運行コスト増大。
鉄道会社総じて厳しいのではないでしょうか。

   紫電改  2022年10月29日(土) 21:21
[修正]
本物EF66です。

 EF66 27号機  紫電改  2022年10月23日(日) 17:33
[修正]
昨日 稲沢機関区にEF66 27号機にーな がいた。

 懐かしのラッピン  やんやんせと  2022年10月19日(水) 23:05
[修正]
最近色々な鉄道で懐かしのラッピングが行われていますね。東京の山手線の緑色のラッピングや名古屋地下鉄東山線の黄色い車体のラッピング等がありますね。瀬戸電も緑色の懐かしい車体のラッピングはないでしょうかね!

 ラッピング  Dora@かんりにん  2022年10月20日(木) 20:02  Mail [修正]
やんやんせとさん、こんばんは。

各社で色々ラッピング電車が走っていますね。
瀬戸近郊でも名古屋市交の黄電、愛環やリニモのジブリパーク、各種広告等々。
名鉄もアニメ映画などのタイアップ企画で本線系統ではラッピング電車が走り、復刻塗装も白帯といった簡単なものはありますが、本格的なものは近年実施されない傾向ですね。

赤や緑の4000系も見てみたいものです。

 名古屋市交通局は今年で創立100周年  名治村  2022年8月9日(火) 7:10  Mail
[修正]
今月1日で従来の掲示板が廃止されまして意見交換はどうなるのか、不安でしたがこちらの掲示板に引き継がれまして思わず安心しました。
さて、前置きはそれぐらいにしておきまして名古屋市交通局は、今年で創立100周年を迎えます
が地下鉄の路線の建設は
、残念な事にその計画は皆無となっているとの事だそうです。
しかし桜通線を稲葉地界隈まで延伸すれば便利になるという見方もありますし、そうなりますと中村公園駅から名古屋駅まで東山線を利用しなくても近道で、移動出来ますしその逆に於きましても同じ事が言えると思う今日この頃です。
但し桜通線の名古屋駅は地下4階と深い位置にありますので、東山線及びJR並びに名鉄との乗り換えには時間がかかります。

 地下鉄延伸  Dora@かんりにん  2022年8月9日(火) 19:48  HP Mail [修正]
名古屋は地下鉄に限らず、リニア新幹線を除けば新線の計画が皆無の状況となっており、残念な感じです。

今後地下鉄で延伸の可能性が高そうなのは挙げられた桜通線の延伸か上飯田線の延伸でしょうか?
上飯田線も新栄町で東山線と接続できれば利便性は上がりそうですが。

 私自身も桜通線の稲葉地延伸、上飯田線の新栄町延伸だけは強く望みたい!!  銀河FXR  2022年8月10日(水) 17:06  HP Mail [修正]
名古屋の地下鉄新線建設は今のところ予定さえなく、他の鉄道線もせいぜい、名鉄名古屋駅ホームの4線化ぐらいだけか。
あの東部線や南部線、金山線はまぁ諦めるとはしても、桜通線の太閤通止まりは、やはり中途半端な印象。また、上飯田線についても、丸田町とはいかなくても、少なくとも高岳あるいは新栄町の延伸だけは地下鉄計画線の締めくくりとしても何とか実現させたいところ。
金山線とか東部線、南部線等は連節バスとか新たなシステムの基幹バスとして、地下鉄建設に代えたらどうか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 802件 [管理]
CGI-design