HOME検索

   銀河FXR  2023年1月30日(月) 15:29  HP Mail
[修正]
ここには久しぶりの投稿になると思います。ちょっとメンタル的な体調不良?がありましたので、休みがちでした。どうにか快復の方には入りそうだが。
私自身が知らぬうちに名鉄から出された戦後最大クラスの減量ダイヤ。
知多新線も西蒲線や御嵩線みたいに衰退の一途をたどるのでしょうか?残念です。
西蒲線は上下分離方式、御嵩線は路線そのものが廃止も心配されますね。
こうした閑散区間の改札システム見直しやICカード対応化が必須とは思いますが。
取り急ぎ失礼します。

 今回のダイヤ改正について  東海民  2023年1月29日(日) 10:30
[修正]
名前を決めてないので、とりあえず「東海民」にしました。
名鉄のダイヤ改正はバッサリいったとも取れますが
将来的には減便の方向に行くのは予想できる事だったので
コロナ禍はきっかけにはなったと思います。
報道では、乗客がコロナ前レベルに回復していない事が大きな理由だそうですが、運転士や車掌等の運行に関わる(将来の)人手不足も大きな理由でしょうね。
JR東海の窓口無人化拡大は既に愛知県内で行われており、驚きは特にありませんでした。
話がそれますが、そうなると18切符の廃止も近いのでは?と想像してしまいます。
JR東海のダイヤについては、リニア問題で世間の注目もあり露骨な減便は暫くはないでしょうが、ホームドアが整備された区間については都市型ワンマンの拡大はあるでしょうね。
私は名古屋へ行くには名鉄、JRともに選択肢があり(とはいえ駅までは車が必要ですが)JRは昔の新快速4両時代からすれば相当便利になっており恵まれている方だとは思います。
昔は鉄道ファンからの人気はあまりなかったJR東海ですが、今は沿線民で良かったと思います。長文失礼しました。


 名鉄の今春のダイヤ改正について  名治村  2023年1月18日(水) 10:27  Mail
[修正]
昨日、名鉄は公式サイトに於きまして今春の、ダイヤ改正の概要を発表したそうです。
それによりますと再来月18日に実施されるそうですが、その内容はあまりにも衝撃的且つ露骨の一言に尽きます。
それは実施される理由が新型コロナウイルス感染症に伴う、行動変容ですが乗客心理からすれば理不尽にも思えます。 
と言いますのも主な内容が減便と運行区間の短縮でして、ご多分にもれず瀬戸電もその対象に含まれるとの事です。
しかも名古屋本線は急行が全て名鉄一宮で折り返す様になり、また河和線と知多新線との直通も廃止されてしまうそうです。
更に広見線への特急の直通も廃止されますのでもう、何だか不安と絶望を感じてしまいそうな心境です。
それに対して同日にダイヤ改正が実施されるJR東海は幸いにも、名鉄の様に露骨な減便及び運行区間の短縮はされないそうです。
もしかすると今回の名鉄のダイヤ改正が実施される理由は、あくまでも建前であって本音はJR東海の攻勢もそうですし、沿線に於ける車社会の影響なのではないかという気もします。

 3/18ダイヤ改正  Dora@かんりにん  2023年1月18日(水) 20:11  HP Mail [修正]
こんばんは。

名鉄の今回のダイヤ改正ですが、なかなか衝撃的です。
コロナで減便され、やっと社会が動き出しているという状況下で再度増便もとあるのでは?と感じていたさなか、逆にさらに一層の合理化が行われました。
ただ実際のところ乗り鉄をしていても空いている電車も多く、本線急行も末端部ではガラガラ。この辺りについては「ついにか…」という感じです。
瀬戸線も減便や運行区間縮小が予定されているようで、どのように変化するのかも気がかりですが、車両が余剰となれば3306Fの去就も気になるところです。

JR東海もダイヤでは大きく動きが出ていませんが、窓口の無人化が進むようです。
コロナによる行動変容、少子化等の影響による人手不足、エネルギー価格上昇などによる運行コスト増大。
鉄道会社総じて厳しいのではないでしょうか。

   紫電改  2022年10月29日(土) 21:21
[修正]
本物EF66です。

 EF66 27号機  紫電改  2022年10月23日(日) 17:33
[修正]
昨日 稲沢機関区にEF66 27号機にーな がいた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 795件 [管理]
CGI-design