HOME検索

 緑区民祭り  緑幕  2009年10月20日(火) 21:05
[修正]
先日、緑区民祭りが行われた際のらくがきバス。

 らくがきバスについての質問  ポップカルチャー  2009年10月22日(木) 19:21 [修正]
毎年思うのですが、「らくがきバス」にあてられる車はその年度限りで
交通局での登録抹消となる予定の古参の車、という認識でよいのでしょうか。
最近は年度末ぎりぎりの2〜3月になることもありますがそろそろ2009年度
予算での新車が入ってもおかしくない時期になっていますよね。
「らくがきバス」が走っていることを見るのは難しいのかな、と思います。
追記:2009年度は中型車が74両(いすゞが落札)、大型車が45両(日野に
決まりそう)入るようです。ミッションは中型はAT、大型は2008年度に続きMTとなっています。中型のうち8両は都心ループ用。都心ループ用の小型車が見納めでしょうか?また、大型のうち8両が高速用です。どの車種が引退となるのか注目です。

 案外目立ちますので  トトちゃん  2009年10月22日(木) 23:45 [修正]
交通局の「らくがきバス」、目立つので毎年1〜2回は見かけます。
先日、幸運の金のタクシーを初めて目撃しました。
ゴールドの輝きはありませんでしたが・・・(笑)

ちなみに去年の豊橋の「お絵描きバス」は無秩序に上書きをされた結果
文字通り「落書きバス」になってしまったので、今年は豊橋市電を愛する
会の伊奈先生の指導でまさしく「走るカンバス」で見栄えがします。

 市バス  キッコロ♪  2009年10月12日(月) 17:18  HP
[修正]
 こんにちは。豊田まで出かけた帰り、豊田市内某所にてたまたま市バスの廃車体を発見しました(敷地外からの撮影)。

 昭和40年頃ですね  トトちゃん  2009年10月15日(木) 1:28 [修正]
名鉄バスでいえば、45代の三菱車ですね。
45代といっても4回転ぐらいはしていますが・・・
ちなみに昭和40年の45代は4501から4599までいたと思います。
同一車種で年間100両近い発注をしたのですね。
当時はバス利用者がピークを迎える頃。いろいろなバスが元気でしたね。

 なるほど。  キッコロ♪  2009年10月18日(日) 21:00  HP [修正]
 そんな古い車両だったのですね。ご教示いただいてありがとうございました。そういえば同じ塗装の市バスの廃車体は瀬戸市南山口町の消防署の隣りにもありますが、自宅から近すぎるのと撮影しにくい場所にあるので、一度も撮影したことがありません。あと、豊田市内だと愛環篠原駅付近の155号線から2台のJR東海バスの廃車体があったのですが、この間通りかかった際には確認できなかったので、2台とも解体されてしまったのかもしれません。また、JR東海バスの廃車体は中水野から穴田企業団地に行く途中の道路近くにもあった覚えがあります。

 ゆとり〜とらいん  緑幕  2009年10月4日(日) 9:41
[修正]
お隣の校庭がウチの学校です(^^♪

 どこ?  Dora  2009年10月5日(月) 21:21  HP Mail [修正]
ゆとりーと沿線ではこのような景色は私は見覚えがありません。
運転されている方が整備士さんのように見えますので森の里方面になるのでしょうか?

 森の里です  緑幕  2009年10月7日(水) 16:55 [修正]
説明不足ですみませぬm(__)m
その通り、森の里団地バス停前で撮影しました。

ちなみに「ゆとり〜と」だけではなく、体育の時間にたまに仮ナンバーを付けた廃バスが走っていく事もあります。

 サボ  緑幕  2009年9月6日(日) 12:17
[修正]
よくサボの下の文字が気になりました。
(大抵豊橋、岐阜か河和だった^^;)

 サボの下  Dora  2009年9月6日(日) 21:07  HP Mail [修正]
系統板の裏の文字、確かに気になりますね。
オークションでも裏返す時に盛り上がります。(^^;

裏の文字以外にも何度も塗りなおされた古い物は下に隠された文字というのも気になる存在です。
中には貴重なものもあったようですね。
そんな系統板もそろそろ姿を消してしまう可能性が出てきました。
パノラマカーが消え、あとは7700系だけ…

 サボもあとわずかの命  ポップカルチャー  2009年9月13日(日) 1:36 [修正]
7700系が今年度に10両廃車、という話が出ているようです。
2010年度には全廃、という可能性も出てきました。
車外に表示されるサボは広見線の末端区間の6000系ワンマン車位に
なってしまいそうです。
でも、築港線のダイヤ改正で4両組成編成が入り、それが60001〜8次車なら
車外表示のサボは残ることになります。それ以降の製造の編成の場合は
現在のように運転席内のサボ掛けに表示、となります。
どのような車両運用になるか想像するのも一つの楽しみですね。

 そういえば・・・  緑幕  2009年9月13日(日) 10:17 [修正]
7700系もついに廃車ですか。寂しいものです・・・
(7700系が走れるならパノラマも廃車にしなくてよかったと思うのですが
^^;)

そういえばパノラマカーも最初は2010年廃車予定でしたよね?

 5000系が入っているようです  ポップカルチャー  2009年10月7日(水) 0:37 [修正]
築港線は現在のところ平日、土休日関係なく5000系が入っているようです。
行き先表示がLEDなので特別に「大江」「東名古屋港」が表示されるか、と
思っていたのですが残念ながら「普通」表示のみでサボが運転室内に下げられて
いるそうです。
特殊な行き先なのでわざわざ表示できるように改造するのももったいない、
ということなのでしょうね。

 今年も…  Dora  2009年9月6日(日) 21:20  HP Mail
[修正]
今年も名鉄バスに新車の季節がやってきたようです。
鳴海の名鉄整備に7901が到着していました。
今年もエコハイブリッドバスが増備されるようです。

ところで側面所属配置は「中」となっており中央配属と思うのですが、前面や側面帯の表記は「名鉄バス」となっています。
基幹バス用ではないのでしょうか?
それとも今後の整備で表記を貼り換え?

   ライオンウサギ  2009年9月14日(月) 12:42 [修正]
 この秋名鉄バスに世代交代及び転属の季節がやってきました。
追加納入される基幹バス用のエコハイブリットですが、今年末限りで引退予定の旧エアロスター17代も数台います。
10数年前か20年ほど前の年式モデルのような行灯ではないのでいつでも貼り換え可能です。シンプルなマスクにつくられています。
15代が基幹バスの表記剥がされて津島か春日井に転属することもいつでも可能です。旧型シリーズの差し替えで可能性も高そうです。

 もう営業運行  一瀬戸市民  2009年9月19日(土) 16:03 [修正]
今日、7903が営業運行しているのを目撃しました。
車両配転とかが気になりますね

   エアロスターマン  2009年9月21日(月) 18:06 [修正]
7903は,何処の営業所に入り,どんな運用に使われ始めたのですか?

 7903  一瀬戸市民  2009年9月22日(火) 8:12 [修正]
> エアロスターマンさん
7903は名古屋中央営業所に入りました。
当然、基幹バス運用しかありませんが

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 795件 [管理]
CGI-design