HOME検索

 S−541復帰  緑幕  2009年9月14日(月) 19:19
[修正]
鳴尾のS−541(CNG)が先週、やっと車庫にもどりました!
7月4日からずーーっと森の里に放置されていました。
(写真は放置中のS−541<8月下旬>)

 1651  緑幕  2009年9月4日(金) 20:54
[修正]
上飯田駅から徒歩数分の公園にある名古屋市電1651号車です。

名古屋の都心部を散歩していると、たまに市電が見つかったりします

 シャトルバス  さつき  2009年8月15日(土) 7:55
[修正]
昨日、一宮市と羽島市共催の濃尾大花火大会が開催され、名鉄一宮駅他2ヶ所〜会場付近に無料シャトルバスが運転されました。
名鉄一宮駅発は15台(一宮営業所担当)運行中8台がノンスッテップバス使用でした。
目玉は10,11号車にHEVでした。
他コ-スでは中型車も使用されたようです。
余談ですが社番0010〜0012小型車がLED方向幕に交換されました。

 一瞬  Dora  2009年8月16日(日) 22:03  HP Mail [修正]
画像を見て一瞬長久手のエコハイブリッドバスが出張したのかと…。
そういえばHEVもお色直ししていましたね。

各営業所ともLED改造が進み、幕の車両はかなり減ったのではないでしょうか?

 変なレスですが  ポップカルチャー  2009年8月28日(金) 20:20 [修正]
名鉄バスの車両は順次LED表示に改造が進んでいますが、名古屋市営バスには
そんな話はありませんよね?
基幹1号系統の白地の幕にはすでに縦方向のスジの汚れが目立ち始めています。
名鉄に比べて廃車年齢が若い市営バスの場合、LED改造は自身では行わず、
次の引き取り手にやってもらう、という考えなのでしょうか。

 Re: 変なレスですが  なんだぃ  2009年8月29日(土) 13:20 [修正]
>ポップカルチャーさん
NOx・PM法に抵触しない車両については延命方針に転換させられるので、
その後の動きに注目しております。

 正面の枠は?  ポップカルチャー  2009年8月30日(日) 12:02 [修正]
延命の方針になる車両にも、正面の方向幕が
・系統番号と行き先が別表示
のものと
・一体表示
の車両が混じります。
LED表示にする場合にはおそらく一体表示に統一するでしょうから、
別表示の車両の場合はその分改造費用がかかると考えます。
別表示の車の動きにも要注目です。

 Re: 正面の枠は?  なんだぃ  2009年8月31日(月) 0:24 [修正]
>ポップカルチャーさん
レス、ありがとうございます。

> 別表示の車両の場合はその分改造費用がかかると考えます。
> 別表示の車の動きにも要注目です。

別表示のディーゼル車で、NOx・PM法に掛からない
平成10年、平成11年規制をクリアしている市バスはあるでしょうか?
微妙なところです。

 もしかして・・・  緑幕  2009年8月25日(火) 21:30
[修正]
幹築地1運用とはこの事でしょうか?
本日見にいったらいました!!(感激!!!)
シートはフカフカ、広さもあり乗りごごちは観光バスみたいでかなり良かったです!

そういえばS−507(CNG)って鳴尾所属でしたよね?
最近車庫にいないようので廃車になったのでしょうか?
(森の里にも居ない・・・)

 CNG車  ポップカルチャー  2009年8月26日(水) 7:44 [修正]
CNG車は譲渡先がある程度の規模の都市の事業者に限られてきます。
(日本には天然ガススタンドがない都市の方が多いはずです)
CNG車の普及の最大のネックもここだったようです。窒素酸化物(NOx)の
削減には効果大でしたが、CO2の削減効果はそれほどでもなかったとのことです。
S-507の年代なら3ドアですよね。引き取り先が見つからず廃車になったのかもしれません。
でも、CNG車は交通局にとって排ガス規制クリアには有効な車ですから、廃車ではなく転属であることを望みます。

 名古屋市バスのエアロスター  緑幕  2009年8月19日(水) 14:06
[修正]
現在、名古屋市バスでエアロスターMに乗ることはできますか?
最近まったく見ないので心配です・・・
運用ご存知の方、是非教えて下さい!!

   ポップカルチャー  2009年8月20日(木) 14:34 [修正]
3つ下に話題として上がっていますよ。
すでに絶滅寸前の状況のようですので、撮影・乗車はお早めに、
といったところでしょうか。

 S徳大学貸切とは・・・  緑幕  2009年8月20日(木) 16:00 [修正]
S徳大学貸切運用とはどういったものでしょうか?
一般系統ではもう走っていないのですか?
(自分あまり詳しくないもので^^;)

   M  2009年8月21日(金) 8:25 [修正]
S徳大学貸切とは、朝に運行されるS徳大学学生専用のバスのことです。
朝、本郷から猪高緑地までノンストップ・ピストンで走っています。
朝の本郷駅は、S徳大学の学生のものすごい行列があり、通常ダイヤの猪高緑地行きだけでは間に合いません。ですので、大学側がお金を出して交通局に貸切の学生専用バスを走らせているんですよ。

通常の幹本郷1と同じ乗り場から出て行きます。
当然ながら、S徳大学の学生しか乗れません。
ですので、M東高校の生徒や一般乗客は通常の幹本郷1(この場合、地下鉄平針行きや右回り循環本郷にもまわされます)しかありません。
往路は回送となって本郷に戻ってくるか、大森車庫に帰ります。

以前はやはり大勢の学生を積むので、廃車寸前の3ドア車が優先的に回されていましたが、今は新型ノンステも投入されるようになりましたね。
あと、大森も基幹バスを担当するようになってからは、一時は基幹バス車両がたまに登用されることもありました(今は基幹バス登用は見られなくなりました)。
大森を出庫し、藤が丘バスターミナル前を右折し、小池町交差点を右折し、本郷に向かう大量の貸切運用に就くバスの回送を沿道では見ることができます。

S徳大学は車バイク通学禁止なので、このバスしか交通機関がなく、朝の猪高緑地行きと貸切は連日超々満員です。

今は大学の方が夏休み中なので走っていませんが、また夏休みが終わると復活します。

 栄24系統  H-794  2009年8月23日(日) 8:44 [修正]
平日8:13栄発稲西車庫行きは、結構な確率で入ってますよ。
オアシスから出るバスもいつの間にかノンステップばかりになり、
エアロスターMが古く見えてしまうのが残念です。

 F-511 野跡駅にて発見  ポップカルチャー  2009年8月24日(月) 23:14 [修正]
本日14:40頃野並所属のF-511が「幹築地1」の幕を出して野跡駅ターミナルにいました。
貸切運用に入った経験があるらしく、入口には「乗合」の札がかけてありました。別の営業所からの移籍でしょうか?

   M  2009年8月25日(火) 9:30 [修正]
F511は、最近まで大森にいました。大森時代には、すでに貸切登録されており、通常の運用には「乗合」サボを掲げていました。
F511は、朝は幹本郷1のほか、S徳大学貸切運用にも入っていましたが、サボは「乗合」のままでした。
S徳大学貸切運用は、貸切登録車の専用ではなく、一般車が普通に「貸切」幕表示で運用されています。

 ありがとうございます!!  緑幕  2009年8月25日(火) 21:23 [修正]
みなさん、詳しい情報ありがとうございました!!
とても参考になりました!!

ポップカルチャー様、F−511は現在鳴尾所属です。
最近見ないので(自宅から鳴尾車庫まではチャリで10分足らず)、てっきり廃車になったのだと思っていました^^;

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 795件 [管理]
CGI-design