HOME検索

 香川に元市営バス2  エアロキング  2010年11月27日(土) 22:13  Mail
[修正]
四国の路線バスは、過半数が中型車です。現時点では国産は二社しか供給されず、最近はどこもJバス製が主体の現状です。地方の事業者にとっては必然的に取引材料も乏しくなりシェア減少という現状です。(最も10年以上前から進んだ。)ふそうも執行に猶予のある小型トラックのポスト新長期規制車を優先発表しながら(確かに需要は違うとは思いますが)中型路線バス車は対応せず、エコハイブリッドも休止で平気・・とはメーカーの姿勢を疑問視せざるを得ません。この方針のままではシェアの減少は必然かも知れません。UDとの統合も相互努力をして結実させるべきだったと残念です。UD側も(HP、報道を見ると)自社都合でどれだけ車両の根本を変えて来たのか?(フィリピン製導入、富士重製の中止、西工へ移行、ふそう製へ・・次はボルボ検討中)それが果たしてユーザー本位であったのか?はやはり今一度再考頂きたいと思います。

 香川に元市営バス?1  エアロキング  2010年11月27日(土) 21:50  Mail
[修正]
高松駅前で地元車両を眺めました。最も多数乗り入れて来るコトデンバスは10年位前迄はほぼふそう車オンリーでしたが、ノンステップバス導入になってからの路線車は日野車が主体になって来ました。従い金沢製、Jバス製も在籍しております。ふそう車は西工物は見かけませんでした。特徴的な処では、初代エアロバスの初期車が空港線、限定路線に相当数残って健在、(空港線には先代エアロのPJ車も在籍)、また大型路線はおそらく大半が移籍車ですが元市営基幹バスと思われるものがいます。

 ブルーテックエアロスター導入  エアロキング  2010年11月25日(木) 21:26  Mail
[修正]
 東京に出張したら、新宿で、都営バスの「ブルーテックエアロスター」を見かけました。残念ながら撮影出来ませんでしたが12月になって東京駅でも見かけました。11月下旬になってから配車されたピカピカの新車です。先回は杉並に2台の配置とのことでしたが写真は深川でした。例年12月にかけて登録が進みますので最終的な台数は少なくても40台位になるのかなと期待しています。
また、京浜急行バスには空港カラーの車を見かけましたがこちらは新長期規制車の可能性があるのと、UDトラックスブランド車の可能性もあります。撮影は再度チャレンジします。

   せるぽれいしきじょうきげんどうしゃ  2010年11月19日(金) 7:28
[修正]
Doraさんレスを頂き恐縮します。瀬戸線沿線での撮影は,比較的のんびりしていて楽しい1日を過ごすことができました。イベント終了後,旭検車の西側で背伸びをしながらカメラを構えていたら,お仲間の優しそうな方が脚立を貸してくださいました。

 A1団体  せるぽれいしきじょうきげんどうしゃ  2010年11月16日(火) 23:13
[修正]
14日は,多くの方々が瀬戸線で撮影をされていました。
A1編成の2連が本線上を走る姿は検査あけの試運転ぐら
いしか見たことがありません。良い企画をして頂いた友の
会に感謝です。

 A1団体  Dora@かんりにん  2010年11月18日(木) 22:11  HP Mail [修正]
せるぽれいしきじょうきげんどうしゃさん

私も試運転以外で本線を走る6751Fは初めて見ました。
良い企画に感謝です。
今回は鉄道友の会の貸切ですが、名鉄さんも引退が近付くとパノラマカーのように色々企画するのかな?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
過去ログ全 795件 [管理]
CGI-design