名鉄名古屋駅のホームを4番ホームまで拡張することについて、2番ホーム分を増やすのは確かに良いことかもしれないが単に名古屋駅だけの問題ではなく神宮前駅、金山駅から名古屋駅までのことも総合的に考えて判断しないといけないと思う。もしも名鉄名古屋駅のホームを4番ホームまで拡張するのであれば神宮前駅、金山駅からの路線を完全に複々線化をしないと何も解決しない。つまり神宮前駅から名古屋駅までを完全に複々線化することでようやく渋滞や混雑の解消が行われると思っている。 金山駅のもう少し名古屋よりの真ん中2路線を途中から地下化にして名古屋駅まで地下化して4番ホーム化することが一番望ましいと思う。構造的には問題なく建設できる。 山王駅(地下)は場合によっては普通のみ運行させる。特急、急行は金山で切り替えポイントで地上を走る。 |
|